アレルギー×自閉症の息子とのお出かけ(療育手帳も使いつつ)

発達障害たぶん自閉症×小麦アレルギー卵アレルギー×療育手帳cの年中っこ含む四人の母です(*^_^*)主に愛知県、ときどき静岡県や大阪府の幼児や乳児とのおすすめお出かけスポットの口コミ?参考情報になるような記事を自分のメモも兼ねて書いていきます。

みさき公園@大阪

大阪のみさき公園に電車で行きました。
メンバーは息子たち四人、私、主人、じぃじ(義父)姪っ子(6歳)です。

駅を出るとすぐ右手に魔の自販機が(*_*)ですが長旅からか、みんなもうプールに入りたい~と無視。ラッキー…(>_<)

今日のお目当てはプールです。
小1のお姉ちゃんが「ウォータースライダーやりたい」との鶴の一声で苦労して探しました。
スライダーは120センチの身長制限があるところばかりですね。
ちなみにみさき公園は「スプラッシュスライダー」と「〇〇(あとで追記できたらします)スライダー」の二つのみ、120センチ以下(上限は特に教えてもらえませんでした、電話より)の子も保護者付き添いで乗れるとのことでした。

療育手帳で息子と姪っ子の料金を半額にしてもらいました。本当は息子と保護者1名なのですが、保護者はみんな電車に乗る際に切符+入場券+プール券でまとめて買っていたため…特例だそうです。

さっそくプールに向かおうとすると、売店とさらに進んでもジェットコースターの誘惑が…
息子たちも「アイス!(ソフトクリームです)」「ジェットコースター!」と騒いでいましたが、「今日はプールだよ!」とプールバッグを見せつけ、何とかプールまでつきました。

プールはコインロッカー1つにつき400円かかります(返金は100円)両替機は更衣室の入り口にありましたが、速やかに着替えるなら両替機を使わずささっとやりたいですよね。

更衣室とプール会場の間は定番のシャワーがあります。ですが、全員が入水しなくてもよい(つきそいの人)からか、シャワーを浴びなくてもよい通路を通ることも可能です。未満児の娘はシャワーが苦手なため、そちらを通らせてもらいました(あとでシャワーの水を横からかけました!)。

さて、お目当てのスプラッシュスライダーですが、プール入り口から反対側くらい離れていました。スライダー券購入の場所がその通り道にあります。
結構あるいたため、サンダル(川遊び用のぴっちりしたタイプ)を持ち込めばよかったと反戦しました(>_<)

いざ見つけても、スライダーですから、かなり長い坂を階段で上ります。最後に丸太で組まれた高台に登りますが、高台まで2~三階分、高台が1~1.5階分の階段でしょうか?息子はすぐダッコになりました(^_^;

スライダーはボードに前後に乗り左右に掴むハンドルがあるので、それを掴みます。90%くらいトンネルで、しかもキッズのジェットコースターなみのいきおいがありました。未満児の娘っ子はやりそびれたのですが、やらなくて正解だったかも。

水温が低かったため、寒くなりあっという間の帰宅でした。

もう少しかきたかったのですが、今日は諦めます。これからも頑張ります!

f:id:eatmorecake:20180819111352j:plain