アレルギー×自閉症の息子とのお出かけ(療育手帳も使いつつ)

発達障害たぶん自閉症×小麦アレルギー卵アレルギー×療育手帳cの年中っこ含む四人の母です(*^_^*)主に愛知県、ときどき静岡県や大阪府の幼児や乳児とのおすすめお出かけスポットの口コミ?参考情報になるような記事を自分のメモも兼ねて書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレンティエフ@山梨

ぐりんぱのあと、プレンティエフというペンションに泊まりました。三週間くらい前に娘がぐりんぱに行きたいと言い、アレルギーの食事があるか調べていたときに偶然見つけたブログに「アレルギー対応の夕食や朝食を出してもらえる」と書いてあったんです。ぐ…

ぐりんぱ@静岡

ぐりんぱに家族6人で行きました! 山の天気がこんなに変わるとは… 霧と雨がすごかったです。ホームページに当日の乗り物の運行状況とその理由が常に更新されているので、確認して雨合羽や傘を持参すべきでした…あとシルバニアの家は靴を脱いで入るので、ベ…

予定 ぐりんぱ@静岡 他、山梨も

近々娘のリクエストでぐりんぱに行く予定です。 二年おきくらいに出産していたので、お泊まりはしばらく我慢していましたが、久しぶりのお泊まり旅行ですぐりんぱに療育手帳とアレルギーの件、電話しました。療育手帳サービス→なし。障がい者手帳?では50円…

岩屋公園@豊橋@愛知

愛知県の豊橋市にある岩屋観音で有名な岩屋公園に行ってきました。アスレチックが目的です。ただ、そのアスレチックにたどり着くのに一苦労…その場その場の小さい建看板がかなりわかりにくく、駐車場にあった看板を写メで撮って見ながらあるけばよかったなと…

碧南海浜水族館@愛知

碧南海浜水族館とココスに行きました。療育手帳で入館割引あります! 中は順路がややわかりにくく、7.4.2歳たちは好き勝手な方向に走って行くので、大人二人で見守りがギリギリでしたでも狭いので、見失いにくいですペーパークラフト(1枚50円)で魚の帽子…

レゴランド@大阪

レゴランドディスカバリーセンター大阪に行きました 夏休みの平日で、車で斜向かいのコインパーキング(1日700円、30分400円?だった気がします)に停めて、いざ出発!ホームページを見たら事前予約で300円引きとかいてあり、急遽前日にクレジット払いで大…

みさき公園@大阪

大阪のみさき公園に電車で行きました。 メンバーは息子たち四人、私、主人、じぃじ(義父)姪っ子(6歳)です。駅を出るとすぐ右手に魔の自販機が(*_*)ですが長旅からか、みんなもうプールに入りたい~と無視。ラッキー…(>_今日のお目当てはプールです。 小1…

発達障害×食物アレルギーっ子のアレコレ

タイトルのとおりのことを書いていきます。今はスマホがかかせなくて、外出先にはかならずスマホで下調べ&電話かけまくります。 このブログも役にたてたら嬉しいです。まずは息子のプロフィール。今4歳の年中さん。 ですが、通ってるのは幼稚園の年少組と自…