アレルギー×自閉症の息子とのお出かけ(療育手帳も使いつつ)

発達障害たぶん自閉症×小麦アレルギー卵アレルギー×療育手帳cの年中っこ含む四人の母です(*^_^*)主に愛知県、ときどき静岡県や大阪府の幼児や乳児とのおすすめお出かけスポットの口コミ?参考情報になるような記事を自分のメモも兼ねて書いていきます。

レゴランド@大阪

レゴランドディスカバリーセンター大阪に行きました😄
夏休みの平日で、車で斜向かいのコインパーキング(1日700円、30分400円?だった気がします)に停めて、いざ出発!

ホームページを見たら事前予約で300円引きとかいてあり、急遽前日にクレジット払いで大人一人分と小1の娘と年中の息子分、入金しました。
介助者は療育手帳で無料になるとネットの口コミを見たため思い切って購入せず。電話で確認しようにも、カスタマーセンターが24時間やってないため、当日朝電話してみることに。
すると「平日は介助者だけでなく本人も無料なんですよ。」とのこと。2000円損した…返金内らしいし…と落ち込んでいたら、「窓口で話したら後日使えるように手配します」と言われました。
そこで窓口で確認したら、浮いた一人分は3ヶ月以内に使えるように手配しました、と言われました(スマホのバーコード画面を見せるチケットです)。
ただ、ドタバタしていたため、本当にそんな手配をしてもらえたかがよくわかりませんでした。画面を見ると変更された感じもないし…三ヶ月以内に行くかは怪しいです😅

話を戻して、入り口がわかりにくかったです。息子をイライラさせてしまいました。10時半までは天保山マーケットは殆ど扉が開いていなくて、正面玄関が開いているのですが、みんな並んで待っているんです。玄関にいた店員さんに「レゴランドに入りたいんですが」と言うと「10時からの事前予約を証明するチケットを見せてください」と言われ、スマホの画面を見背手、無事入店。そこから階段を上がり少し歩いてやっとレゴランドが見えました。

息子が一番レゴが好きなので、カフェは楽しめませんでしたが、ほとんどのアトラクションを回れました。

カフェは夏限定かと念いますが、ベリー味があって、ラムネでできたレゴ(店員さん談)いろんなベリーとたぶんストロベリーのかき氷があり、これなら息子は食べられたかもしれません。

アトラクションで気になったのは名前を忘れたのですが、小さなゴンドラ?に乗りシューティングゲームができるものがあり、それで困ったことがありました。
わが家は7.4.2.1歳の子どもですが、1歳一ヶ月はよちよちのため、おんぶで行動していました。
おんぶだとその乗り物は乗れないと目の前で言われて(最初の看板には書いてないんですよ😨)、やむを得ず主人が二周(乗り物には子ども2大人1しかダメだったため)することに…

4D映画は年中息子と未満児娘はメガネをすぐ投げ捨てました😣霧や雪は楽しんだみたいです😄

帰りにココスで低アレルゲンメニューあるから大丈夫と思っていたら、激混みで断念しました… 

ファーストキッチンマクドナルドみたいな店)で自家製ハンバーガー(みんなの食卓のパンとハンバーグ)もスタンバイさせていたんですが、こちらも激混みで😨天保山マーケットは店のベビーカーがないんですね😣

f:id:eatmorecake:20180819110924j:plain