アレルギー×自閉症の息子とのお出かけ(療育手帳も使いつつ)

発達障害たぶん自閉症×小麦アレルギー卵アレルギー×療育手帳cの年中っこ含む四人の母です(*^_^*)主に愛知県、ときどき静岡県や大阪府の幼児や乳児とのおすすめお出かけスポットの口コミ?参考情報になるような記事を自分のメモも兼ねて書いていきます。

ぐりんぱ@静岡

ぐりんぱに家族6人で行きました!
山の天気がこんなに変わるとは…
霧と雨がすごかったです。

f:id:eatmorecake:20180826145623j:plain

ホームページに当日の乗り物の運行状況とその理由が常に更新されているので、確認して雨合羽や傘を持参すべきでした…

あとシルバニアの家は靴を脱いで入るので、ベビーカーの雨合羽も必須です。
室内のおもちゃは数個しかないため、待つのが苦手な息子のために早々に引き上げました。

f:id:eatmorecake:20180826145828j:plain

雨のため、きっずフジQへ。事前に電話で「小麦アレルギーでハンバーガーを持参したいんですが、ポテトに小麦は使われてますか?」と確認したら「使われていませんが、同じフライヤーで小麦のものは揚げています」との返事が。
いざお店についたら「からあげ+ポテト+シルバニアの弁当箱」のセットを娘が見つけ、どうしても食べたいと言うので、そのポテからセットを三つ注文し、一つは息子のためにからあげを別皿に入れてもらい(レジでお願いしました)ました。
親二人がキッズバーガーセット(850円、涙)を頼み、息子を挟んでみんなでハンバーガーセットをたべているふりをして、何とか過ごせました。
息子はマクドナルドでもお決まりの自家製バーガー(みんなの食卓の丸パン+ハンバーグ)でご機嫌でした。

ただ、そのカフェはゲームセンターやおもちゃ売り場に隣接しているため、気持ちがソワソワして注文を待つときに「トミカ、やりたい(ゲームセンターの景品にあったんです)」と言い始めて大変でした。
わが家はゲームセンターの経験はないので取れる自信は全くなく、注文前は持参したグミで飢えをしのぎ、食後はおもちゃ売り場でトミカを1個買い、何とか説得しました。

きっずフジQにはメルちゃんやトミカプラレールでも遊べるコーナーがあるのですが、うちの子たちはみんなあそびたいものが違うため、大人1に対し子ども2を見て、小さい子をメインで見てお姉ちゃん、お兄ちゃんはかなり放置しました💦

外の遊具はほとんどお休みでメリーゴーランドに家族で乗りました(>_<)
f:id:eatmorecake:20180826151809j:plain

夜は山梨県のプレンティエフに泊まりました。
次の記事で書きますね。